上野町自治会ブログ

~栃木県宇都宮市「上野町自治会」事務局が運営してます~

御幸が原地区盆踊り大会が開催されました(2019/08/16-17)

 

 2019年8月16日(金)~17日(土)、御幸が原地区盆踊り大会が盛大に開催されました。

  18時過ぎから始まって、各自治会が、昔から親しまれている「日光和楽踊り」に加え、よさこい踊りや、御幸が原音頭を踊ります。

 日光和楽踊りは、見よう見まねで、誰でもすぐに踊れるのがいいですね。


 踊りは、自治会や育成会等の単位で行われていて、その様子が審査され、最終日に発表されるので、各団体とも自然と熱が入ります。

 17日(土)の表彰式では、上野町育成会が「自治会長賞」、上野町自治会が「銅賞」を受賞しました\(^o^)/

 みんなで、がんばって踊った甲斐がありました。

 普段、あまり話さない方々と一緒に踊ったり、休憩時間にテントで歓談したりして、いろいろと交流できるのもいいですね。

 上野町のテントです。

f:id:uenomachi-jichikai:20190817215818j:plain


 上野町自治会のみなさん、会長を先頭に、日光和楽踊りを上手に踊っています。

f:id:uenomachi-jichikai:20190817215826j:plain

f:id:uenomachi-jichikai:20190817215759j:plain

f:id:uenomachi-jichikai:20190817215831j:plain


 表彰式の様子。
f:id:uenomachi-jichikai:20190817215754j:plain