上野町自治会ブログ

~栃木県宇都宮市「上野町自治会」事務局が運営してます~

第三板戸踏切(2021/02/04)

 上野町自治会・バス集会所の東側、JR東北本線(宇都宮線)にあった、歩行者・自転車専用の小さな踏切「第三板戸踏切」をご存知でしょうか。

f:id:uenomachi-jichikai:20210131162524j:plain

三板戸踏切(2021年1月)

 私が小さかった時(45年程前)は、警報機や遮断機もなかったので、左右をよく見て、電車が来ていないか注意しながら渡っていました。


 この第三板戸踏切、2021年2月3日(水)に廃止されましたが、「板戸(いたど)」という名称は、鉄道が引かれる前の江戸時代、鬼怒川にあった板戸河岸(現 栃木県宇都宮市板戸町)まで通じる道があったことに由来しているそうです。

 そんな道が通っていたんですね。


youtu.be

  2021年2月に廃止され通行禁止になっていたものの、しばらく遮断機等は袋をかけられたりして残っていましたが、いつの間にか撤去され、2022年1月23日(日)時点で、このような状況になっています。

f:id:uenomachi-jichikai:20220123112119j:plain
 なお、この第三板戸踏切から宇都宮方面(上り)には同じように板戸河岸に向かう道が通っていた「第二板戸踏切」と「第一板戸踏切」は健在です。